2017年06月29日

ブタナ満開

ぶたな.jpg グラウンドはブタナ、別名タンポポモドキが咲き誇っています。きれいなのですが、少しかわいそうな名前ですよね。さらに、この花にアレルギーの人は大変です。
 2日、PTAによる第2回環境整備作業があります。雨天決行。
posted by mizuho at 10:38| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すこやかタイム前期最終日

前期マラソン最終日 (2).jpg 前期マラソン最終日 (1).jpg
前期マラソン最終日 (3).jpg 前期マラソン最終日 (4).jpg
posted by mizuho at 10:32| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

4年校外学習



先日の消防署見学に引き続き、
ちょうどよい天気の中で
浅瀬石川ダムへ向かいました!


早速着いて、ガイドさんのお話をききながらダムの中を拝見したようです。
トンネルのようなところですね〜
CIMG6589.jpg CIMG6590.jpg
CIMG6592.jpg CIMG6597.jpg
ダムにはどんな魚がいたのでしょうか。。。


実際に上の方にのぼり、みているようです
けっこう高い?!
CIMG6622.jpg CIMG6612.jpg
CIMG6609.jpg


その他にもダムの役割や働きなどの資料、模型や周辺に住んでいる昆虫など
たくさんのことに興味津々の子どもたちでした。
CIMG6639.jpg CIMG6624.jpg
CIMG6638.jpg
ダムの仕組みは分かったかな?


虹の湖公園でおいしいお弁当を食べて
幸せそうな子どもたちでした
CIMG6660.jpg CIMG6669.jpg


今日の詳しい様子については
ご家庭で子どもたちからお聞きください(^o^)


子どもたちにダムについて
おしえてくださった浅瀬石川ダムの方々
ありがとうございました
今まで身近ではなかったダムのことが
少しでも子どもたちの身近なものとして、
また水の大切さについて実感できたと思います
posted by mizuho at 17:11| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 4年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

みんな大好きカレーライス


CIMG4828.jpg
今日の給食は
木村牧場さんからいただいた豚肉入りの
カレーライスでした
CIMG4832.jpg CIMG4838.jpg
CIMG4842.jpg CIMG4852.jpg
CIMG4859.jpg CIMG4858.jpg

「いただきますー!」
という声が教室に鳴り響いたと思っていたら
あっという間におかわりの行列でした
CIMG4855.jpg



おかわり用の食缶もすぐに空になってしまいました!
児童・職員一同、大変おいしくいただきました
木村牧場さん、ごちそうさまでした

posted by mizuho at 16:53| 青森 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鑑賞教室


3・4校時に青森山田高校の吹奏楽部のみなさんが演奏に来てくれました。

生活委員会の6年生が始めの司会をつとめ
CIMG4738.jpg
早速演奏が始まりました

はじめに、ファンタズミックやもののけ姫の曲をききました。
CIMG4739.jpg CIMG4741.jpg
CIMG4740.jpg CIMG4742.jpg
目の前できく演奏はものすごい迫力でしたね!

次に楽器紹介がありました。
チューバの大きさにびっくりする子どもたち!
CIMG4789.jpg CIMG4771.jpg
CIMG4749.jpg CIMG4762.jpg
子どもたちが馴染みあるスーパーマリオや名探偵コナンの曲
そして今話題の芸人さんの曲などをききました!
曲に合わせて手拍子をしたり、口ずさんだりと
気分ルンルンでした

各学年の代表の子どもたちに感想を発表してもらいました。
「高校に入ったら、ぜひやってみたい!」
という子もいました(^o^)
CIMG4818.jpg CIMG4822.jpg

青森山田高校のみなさん、
素敵な演奏ありがとうございました!
また、お会いできることを
楽しみにしています

今日の詳しい内容については
ご家庭で子どもたちから聞いてください!
posted by mizuho at 14:47| 青森 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

5年調理実習

今日の5・6校時
5年生が調理実習を行いました

308.jpg 323.jpg
334.jpg 354.jpg
338.jpg

包丁で野菜をきったり、ゆでたり
ドレッシングをつくったり
もりつけをしたりと手慣れた様子でした

普段、家庭でお手伝いしてる子どもたちが
多いような気がしました(^o^)

野菜を提供してくださった方々
ありがとうございました!

posted by mizuho at 16:14| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 5年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

ランチルーム給食A

今日は1年生と5年生がランチルーム給食でした。

しりとりをしながら食べるグループ
緊張しながら静かに食べるグループ
昼休みや勉強の話で大盛り上がりしているグループなど、様々でした!
CIMG4726.jpg CIMG4716.jpg
CIMG4724.jpg CIMG4719.jpg
CIMG4730.jpg
子どもたちの楽しそうな笑顔があふれていました

今日の給食のメニューは
 ごはん
 牛乳
 姉妹コロッケ
 バラ焼き
 野菜のつみれ味噌汁
姉妹コロッケはつがる市車力で採れた長芋と
北海道白老町のブランド牛「白老」を使って作ったコロッケです
つがる市と北海道白老町は、姉妹都市で
お互いの歴史や文化を知り、交流しています。
とてもおいしくいただきました
ごちそうさまでした(^o^)

posted by mizuho at 12:57| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

本の贈呈・読み聞かせ

今日の全校集会の時間
野呂建設さんから本の贈呈がありました

CIMG4704.jpg CIMG7688.jpg


その後、野呂さんからお話があり
CIMG7690.jpg
本は読むだけでなく、読み終わってからの
続きを自分で考えることが大切だ
ということをおっしゃっていました。

そして、おひさまサークルの方々も加わって
いただいた本の中から1冊
読み聞かせをしていただきました。
CIMG7694.jpg CIMG7693.jpg

本の寄贈は今年で3年目になるそうです!
本が大好きな子どもたち
職員一同、感謝の気持ちでいっぱいです

大切に読ませていただきます

posted by mizuho at 13:10| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

徒歩遠足



昨日まで雨でしたが
今日は朝から快晴でしたね!



元気なおはようございます!が
外に大きく響き、出発式が始まりました。
CIMG4544.jpg CIMG4555.jpg
CIMG4556.jpg


3〜6年生までは
学校から亀ヶ岡公園までの約9qを
1・2年生は
旧菰槌小学校から亀ヶ岡公園までの約4.5qを歩きます。


1・2年生に見送られながら
3〜6年生がスタートしました
CIMG4560.jpg CIMG4559.jpg



最初は、校舎の裏の農道を歩きます
CIMG4573.jpg CIMG4579.jpg




たてわり班の異学年とおしゃべりしながら
歩いていたら
CIMG4588.jpg CIMG4595.jpg
あっという間に旧菰槌小学校に着きました
1・2年生と合流し
CIMG4607.jpg CIMG4611.jpg
改めてスタートしました


少し弱音を吐いてしまった子もいたようですが
全員無事、ゴールしました!
CIMG4644.jpg CIMG4639.jpg


6年生のリーダーとしてがんばった達成感と
リーダーについてく子どもたちの顔をみて
とても清々しい気持ちになりました



そして子どもたちが楽しみにしている
お弁当を食べて
CIMG7663.jpg CIMG7637.jpg
CIMG7645.jpg CIMG7638.jpg


みんなで歩いてクタクタになった後の
お弁当は最高においしいですね


昼休みは各班で準備した遊びを
楽しんでいました


朝早くからお弁当や遠足の準備
ありがとうございました!


詳しい話は、ご家庭で
子どもたちからお聞きください


今日のがんばりを糧に
来週からも元気に粘り強く
勉強もがんばっていきましょう!








posted by mizuho at 15:53| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

明日、天気になあれ

CIMG6481.jpg CIMG6482.jpg
CIMG6480.jpg CIMG6478.jpg

明日は徒歩遠足。1年生のてるてるぼうずたち、お願いしますよ。
aozora.jpg
posted by mizuho at 18:03| 青森 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 1年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする