2017年01月31日

避難訓練

今日の3時間目に

冬季の避難訓練が行われました

今回は理科室から火災が発生したという想定で

児童玄関前の前庭に避難しました
IMG_1958.JPG

雪が降っていたこともあり
IMG_1960.JPG

全員無事避難するとすぐに多目的ホールへ移動し

担当の先生と校長先生のお話を聞いた後
IMG_1961.JPG

それぞれの教室で反省用紙を記入しました

今回雪が積もっていたこともあり

長靴にはき直そうとする子こそ低学年に見られましたが

おしゃべりはほとんど見られずよかったです
posted by mizuho at 19:09| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 〜平成28年度の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

マスクの着用をお願いします

冬休み明け、増加の気配が見られなかった

熱やインフルエンザによるお休みや早退の人数が

週末を迎えて少しずつ増えてきました

近隣の学校で冬休み明けに学級閉鎖になったところもありますので

冬休み前から継続しているお茶うがいに加え

来週月曜日、23日から再びマスクの着用もお願いします
posted by mizuho at 15:16| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 〜平成28年度の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

後期後半スタート

冬休みも昨日までで終わり

今日から後期後半が始まりました

集会時間に行われた冬の集いでは
IMG_1906.JPG

各学級の代表が冬休みの思い出と
IMG_1903.JPG

後期後半のめあてを発表しました
IMG_1905.JPG

ホールで行ったこともあり、マイクは使いませんでしたが

どの子も全校児童に聞こえるような大きな声で発表できました

なお、インフルエンザや熱でお休みしている子どもたちは

冬休み前に比べてかなり減りましたが

五所川原保健所管内ではインフルエンザ注意報が出ていますし

まだまだ油断はできませんので引き続き予防をお願いします
posted by mizuho at 15:59| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 〜平成28年度の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

スキー教室実地踏査

2月7日に予定されているスキー教室に向けて

昨日の午後、本校職員で

事前打ち合わせとコース確認を行ってきました
マウンテンカフェ.jpg

時間帯によってかなり風が強かったため

ゴンドラは終日運休だったのですが
ゴンドラ見合わせ.jpg

リフトを利用してコース確認を行いました
集合.JPG

スキー場は今週初めからの降雪で
スキー2.jpg

ゲレンデコンディションも上々でしたが
スキー1.jpg

例年スキー学習を行っている本校のスキー山や裏庭には
裏庭.JPG スキー山.JPG

今日現在まだほとんど積雪がない状態です

ただ、冬休み明け

積雪状況を見ながらスキー学習を行う予定でおりますので

早めにスキー用具の準備をお願いします
posted by mizuho at 09:38| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 〜平成28年度の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする