2014年10月29日

1年校外学習

今日の1時間目から3時間目にかけて

1年生は狼野長根公園へ校外学習に出かけました

みんなで山に登ったり
IMG_1530.JPG IMG_1531.JPG

葉っぱやドングリなどを楽しそうに拾ったりしていました
IMG_1538.JPG IMG_1562.JPG

風は少し強かったのですが
IMG_1546.JPG IMG_1536.JPG

雨に降られることもなく

楽しい時間を過ごすことができました

そして、学校に帰ってきてからの4時間目に

拾ってきた葉っぱを使ってお面を作りました

今日、早速そのお面を持ち帰る予定になっています
ラベル:校外学習 生活科
posted by mizuho at 13:23| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 〜平成28年度の1年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月15日

1年校外学習

先週の金曜日

台風が近づいてきており

天候が心配される中

1年生は岩木山麓にある弥生いこいの広場へ

校外学習に出かけました

園内にいる様々な動物たちを見る中で
DSCN0891.JPG DSCN0873.JPG

子どもたちは珍しい白いクジャクや
DSCN0885.JPG

ダチョウの卵の大きさに驚いていました
DSCN0876.JPG

馬車やポニーの乗馬体験をしたりした後
DSCN0905.JPG DSCN0913.JPG

お弁当やおやつを食べました
DSCN0942.JPG

その後も遊具で遊んだり
DSCN0948.JPG DSCN0962.JPG

小川に入って遊んだりして
DSCN0964.JPG DSCN0970.JPG

2年生の校外学習同様、全く雨に降られることなく

公園内の施設を満喫することができました
ラベル:校外学習 生活科
posted by mizuho at 16:09| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 〜平成28年度の1年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

スキー学習 さ、寒いけど・・

今週からスキー学習が始まった1年生。今日も1組が準備をし、スキー学習のため外に出かけていきました。
初めてノルディックスキーを乗る人もいて、金具を止めたり、スキー靴のひもを結ぶなどいろんな困難を乗り越えて、寒いながらも楽しくスキーでグラウンドを歩いていました。

帰ってくると、「寒かったキスマーク」という声が。しかし、顔を見てみるとニコニコわーい(嬉しい顔)
「風が強くてスキー山は滑れなかったけど、風に押されてスキーで滑ってるみたいだったよるんるんと初めてのスキーに大興奮の様子でした。
DSCF6155.JPG  DSCF6157.JPG
posted by mizuho at 17:27| 青森 ☁| Comment(0) | 〜平成28年度の1年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

公園で秋探し

今日は今までで一番寒い日となってしまいましたが、”子供はかぜの子”生活科の学習で、五所川原市の公園に秋を探しに出かけました。
DSCF3106.JPG  DSCF3129.JPG
少しぬれた雪をかぶった葉っぱや松ぼっくりの小さいものなどちょっと晩秋ではありましたが、作品を作るにはちょうどいいお宝を見つけることができました目

中には、秋よりも公園の遊具にそそられていった子もいたとかわーい(嬉しい顔)
そんな子も、自分が拾った落ち葉などが入った袋はしっかりにぎりしめて一生懸命遊んでいましたるんるん

学校に帰ってきてからさっそくお面や絵など作品に仕上げていました。

完成した作品
DSCF3381.JPG

posted by mizuho at 16:31| 青森 ☁| Comment(0) | 〜平成28年度の1年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

虫取りしながら観察

国語の学習で、身近な生き物がどこに・どんな色で・どんな形でということなどに気をつけて観察をしたり作文を書いたりする学習があります。
実際虫取りに外へ出かけ、虫がどんな場所にいるのかや虫かごにいれて観察したりしました。
CIMG0114.JPG  CIMG0112.JPG
網を片手に虫を追いかけ、虫は大変そうでしたが、子供達は
「カエルがいたよ。」
「カマキリ捕まえたよ。」
など大喜びで捕まえて観察していました。
見つけた生き物をどう表現してくれるのか、楽しみですぴかぴか(新しい)
posted by mizuho at 16:31| 青森 ☀| Comment(0) | 〜平成28年度の1年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

ホクホク ジャガイモ

今日は先日収穫したジャガイモをきれいに洗って、煮て食べました。
CIMG9678.JPG
土が残らないように両手でゴシゴシ、きれいに洗っていました。
ジャガイモを鍋に入れ、水をジャガイモが見えなくなるくらい入れたら火にかけて、勉強しながら煮えるのを待っていました。
だんだんいいにおいが・・わーい(嬉しい顔) 煮上がったジャガイモの皮をむいて、ハフハフしながら食べていました。

自分たちが育てたジャガイモ、とってもおいしいねぴかぴか(新しい)
posted by mizuho at 16:22| 青森 ☔| Comment(0) | 〜平成28年度の1年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする