2014年11月07日

保育園との交流学習

今日の3時間目に

2年生と学区内の保育園の年長さんとの

交流学習が行われました
DSCF6977.JPG

2年生がなわとびをやってみせたり
DSCF6980.JPG DSCF6987.JPG

一緒に○×クイズや
DSCF6994.JPG DSCF7004.JPG

手つなぎリレーをやったりして
DSCF7019.JPG DSCF7021.JPG

楽しい時間を過ごした後

2年生が年長さんの子どもたちの手を引き
DSCF7034.JPG

学校を案内しました

来週の木曜日の就学時健診のときも

お待ちしてます
タグ:生活科
posted by mizuho at 15:27| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 〜平成28年度の2年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月30日

2年町探検

今日の1時間目から3時間目にかけて

2年生が木造の街中に

町探検に出かけました

10個の班に分かれ、先生やお家の方々が何名かずつ付いて

班ごとに4ヶ所ずつお店を訪問しました
IMG_4311.JPG

訪れたお店ごとにいろいろとおみやげをもらって
P1190741.JPG

子どもたちはとても喜んでいました
CIMG0446.JPG

某銀行からは、訪れたかどうかに関わらず
CIMG9441.JPG

2年生全員にペンのセットをプレゼントしていただきました
CIMG0277.JPG

また、今年もお寿司屋さんを訪問した子どもたちは

お寿司&ジュースをいただきました
CIMG1021.JPG

他にもお菓子やコロッケをいただいた班もあり
DSCN2631.JPG

子どもたちは大満足の町探検でした

訪れたお店の方々、本当にありがとうございました

お世話になりました
posted by mizuho at 18:05| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 〜平成28年度の2年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

鉢の持ち帰りお願いします

2年生のミニトマトの学習が終わり

鉢を持ち帰ることになっています

まだ3つほど残っていますので
DSCF6840.JPG

持ち帰りをお願いします

なお、3年生の理科でも使う可能性もあるので

各家庭で洗って、保管方お願いします
タグ:連絡 生活科
posted by mizuho at 14:02| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 〜平成28年度の2年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月09日

2年校外学習

今日の1時間目から5時間目にかけて

2年生が芦野公園へ校外学習に出かけました

はじめに近くのスーパーでおやつを購入
DSCF9037.JPG

200円以内におさめることができず

返している子も時折見られましたが

無事、全員購入することができました
DSCF9043.JPG

その後、五所川原駅に移動し駅構内を見学した後
DSCF9062.JPG

津軽鉄道の改札を通り、先にストーブ列車に乗せてもらいました
DSCF9064.JPG

あまり目にすることのない石炭にもふれ
IMG_4246.JPG

いよいよ風鈴列車で芦野公園へと向かいました
DSCF9070.JPG

公園到着後、つり橋を渡ったり動物を見たりして

みんなでなかよくお弁当や
DSCF9077.JPG

自分たちで買ったおやつを食べ

しっかりゴミを拾って帰ってきました
DSCF9080.JPG

出かける前は小雨が降っていましたが

全く雨に降られることなく

楽しい体験をすることができたようです
posted by mizuho at 15:22| 青森 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 〜平成28年度の2年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

いい香りが

今、学校内で育てているヒヤシンスが次々と咲きそろい、いい香りを学校中に漂わせています。
P1010750.JPG
今年は、ピンク色のヒヤシンスの成長がとてもいいようで、茎が長くなりすぎたものには割り箸などで支えてあげて、きれいなお花を見させてもらっています。
外は、まだまだ真冬ですが、色とりどりのお花を見ると心が温まりますねハートたち(複数ハート)
posted by mizuho at 15:32| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 〜平成28年度の2年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

スキー学習 長蛇の列

土曜日、日曜日でまたたっぷり積った雪。
そんな中、今日の3時間目にスキー学習を行いました。
IMG_0181.JPG  IMG_0183.JPG
歩くスキーをやっている2年生は、歩く時よりも慎重な様子で、一歩一歩ゆっくり足を進めていました。
しかし、それぞれのレベルも違い、また前の人が転ぶと起き上がるのを待っているとどんどん長蛇の列ができあがります。今日もなが〜い列が真っ白なグラウンドにスキー
posted by mizuho at 16:16| 青森 ☁| Comment(0) | 〜平成28年度の2年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

1年生と保護者をご招待

今日の3、4時間目に1年生と保護者を招待して、生活科の「みんなでつくろうフェスティバル」の学習を行いました。
始めに、それぞれのチームが”何をするのか””1回にどれだけかかるのか”など説明しました。
フェスティバル.JPG
今回はお金の代わりにプルタブを使いました。「来てくださ〜いわーい(嬉しい顔)「こっち空いてますよわーい(嬉しい顔)など元気な声が多目的ホールに響き、招待された1年生はあっちこっちとお店を渡り歩いて楽しんでいましたぴかぴか(新しい)
フェスティバル (2).JPG  フェスティバル (3).JPG

フェスティバル (4).JPG  フェスティバル (5).JPG
もらった商品を大事そうに抱え、ニコニコしながら教室へ帰っていきました。

保護者の方も、自分の子供のところはもちろん、他のお店にも足を運び、一緒になって楽しんでくださっていました。お忙しいところ、多くの保護者の方に足を運んでいただいて、子供達は大喜びしていました。本当にありがとうございました。

<フェスティバルのお店>
・まとあて ・トランプ(一緒にゲームをやります) ・魚釣り ・ボーリング
・わなげ  ・こま(ドングリでこまを作って)   ・ぬりえ(2年生が描いた絵に色をぬってもらう)
・アクセサリー(2年生が作ったものをプレゼント) ・お花
・スイーツ ・紙飛行機(作って飛ばして競走します)
・糸電話(糸電話をプレゼントしたり、お話したり)
posted by mizuho at 15:41| 青森 | Comment(0) | 〜平成28年度の2年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

1年生と遊び会

今日は国語の学習で説明の仕方などの学習があります。そこで、1年生を招待して遊び会をしました。
ー(長音記号2)的当て・スタンプ・ボーリング・輪投げ・魚釣り・コマ・おはじき・紙飛行機ー(長音記号2)
の8つのゲームに分かれて、集まってきた1年生にゲームの説明をして、手を貸してあげたり、「30点」など盛り上がるように声を出したりしていました。
DSCF3229.JPG  DSCF3251.JPG
1年生もソワソワしながら自分の順番を待ち、出番がくると笑顔でゲームに参加していました。

終了後に、司会の2年生が「1年生の皆さん、楽しかったですかわーい(嬉しい顔)?」の問いかけに、元気な「はい!」という声が聞かれ、やった2年生も笑顔ハートたち(複数ハート)
その後、1年生が感想を発表してくれました。
「紙飛行機とかして楽しかったです。」
「輪投げで1000点とれてうれしかったです。」
など、どのゲームも楽しかったことが話されていました。
2年生の感想の中には、
「1年生が喜んでくれてうれしかったです。」
「(紙飛行機の飛距離が)1年生に負けて悔しかったです。」
など、2年生も楽しかったことが伝わってくる感想が聞かれました。
posted by mizuho at 15:58| 青森 ☁| Comment(0) | 〜平成28年度の2年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

木造の街をまち探検

自分たちが住んでいる町にはどんなものがあるのかを調べるため、まち探検に出かけました。
学校からスクールバスで市役所そばの松の館まで行き、そこから班に分かれてそれぞれ自分たちが計画した見学場所へ出かけていきました。
CIMG2954.JPG  町探検.JPG
お店の中を見せてもらったり、お店の人からお話を聞いたり、質問をしたりといつも以上に張り切って取り組んでいる子供達。
事故にあう人もなく、たくさんのまちのヒミツを学習シートに書き込んできていました。

帰ってきた子供達に「おかえり〜」と声をかけたとたん
「楽しかったーわーい(嬉しい顔)
「ポスターもらったよ揺れるハート
など、楽しかった思い出や教えてもらったことを次から次と教えてくれました。本当に楽しかったんですねわーい(嬉しい顔)

子供達が充実した見学をすることができたのは、お手伝いしてくださった保護者の皆様とお店の皆様のおかげです。
ありがとうございました。
<本日お世話になったお店>
 ・とぬまスポーツさん・シャコふる店さん・肉のやまやさん・アート印刷さん
 ・しゃこちゃん温泉さん・ダイモトさん・たかじゅうさん・なりしげさん
 ・マツキ文具さん・プラザさん・市田書店さん
posted by mizuho at 17:15| 青森 ☀| Comment(0) | 〜平成28年度の2年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする