2017年11月08日

落ち葉拾い




昨日5時間目に2年生が学校の近くの神社へ
落ち葉を拾いにいきました。



CIMG0711.jpg



思い思いの気に入った落ち葉を見つけ
CIMG0717.jpg CIMG0716.jpg



とてもきれいな色に染まっていました。
CIMG0721.jpg



色とりどりの落ち葉を手に学校へ戻りました。
CIMG0724.jpg



posted by mizuho at 07:57| 青森 ☁| Comment(0) | 2年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月30日

2年町探検



27日の金曜日、2年生が木造町探検に行きました。


事前にグループに分かれ、グループで各場所へ向かいました。


肉屋さんへ向かいました。
DSCF1349.jpg
お店の人からお話をきき、メモしていました。


銀行へ・・・
CIMG8049.jpg
お札の束にびっくりする子どもたち。
これはいくらくらいかな?


温泉は一日どのくらいの人が来ますか?
DSCF1570.jpg
考えてきた質問できていましたね。



郵便局では、特別にポストの中を見せてもらいました。
DSCF1592.jpg


私たちがいつもみている新聞はこのようにしてつくられるんだね。
DSCF1345.jpg


信用金庫ではお金を数える機械を見ていました。
IMG_0079.jpg
「わあ〜数えるのはやい!」


商店ではいろんな物が売っていますね。
P1200688.jpg
どんなものが売れていたかな?



木造商店街にはいろんなお店があり、
どんな人が働いているか、どんな仕事をしているかなど知ることができたようです。


地域の方々、お忙しい中、子どもたちの学習に協力していただき、ありがとうございました。
また、町探検に御協力していただいた保護者方々大変お世話になりました。


posted by mizuho at 11:09| 青森 🌁| Comment(0) | 2年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

2年校外学習




はじめは、マエダストアで200円分のお菓子を買いました。
値段をみて200円を超えないように頭の中で計算しながら・・・
CIMG7689.jpg
じっくり選んでいますね!

CIMG7703.jpg
うまく買い物ができているようです


再びバスで五所川原駅へ!
切符の買い方覚えたかな?
CIMG0103.jpg


電車がきて
CIMG7708.jpg
芦野公園へ向かいます(^o^)
CIMG7710.jpg
今日は七夕ということで、車内は、七夕モード!
願い事がかいてある短冊が飾ってありました


芦野公園に到着し、園内を散策〜!
緑いっぱいで涼しいね!
CIMG0127.jpg CIMG7717.jpg


お待ちかねのおいしいお弁当を食べて自由時間
CIMG0131.jpg CIMG0137.jpg
うさぎやくまなど動物もたくさん見れたかな・・・



帰りはバスで無事帰ってきました!


今日の詳しい内容についてはご家庭で子どもたちからお聞きください




posted by mizuho at 15:36| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする