2017年09月11日

ねぎ工場見学




スイカが終わり、ネギについての体験を行っている3年生です。

先日、木村さんの畑に行きネギの収穫を行いました。


今日はその収穫したネギが出荷されるまでどうしているか
工場へ見学に行きました(^o^)



工場に入ると
CIMG5824.jpg
ネギのからみ?に負け
涙が止まらない子どもたち〜
「先生、目が痛いです・・・。」



ネギの皮をむいてくれる機械を見て
CIMG5830.jpg CIMG5827.jpg
あまりの速さにビックリ!



木村さんからお話を聞き
CIMG5829.jpg CIMG5831.jpg
太さや重さによって、サイズがM・L・2L・3Lに分けられるということでした



と、お話をきいているうちに
慣れてきた子どもたちが質問したり、近くの機械をのぞいてみたり・・・
CIMG5832.jpg





貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
おみやげまで、ありがとうございました

posted by mizuho at 17:25| 青森 ☁| Comment(0) | 3年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

スイカ収穫



朝降っていた雨が午前中には止み、3年生がスイカの収穫を行いました。



6月から植え始めたスイカが約3カ月が経ち・・・
CIMG5588.jpg
とってもおおきくなっていました
子どもたちの顔の2倍はありますね・・・。


早速そのスイカのつるの部分をはさみで切り
CIMG5590.jpg
シールを貼って
CIMG5604.jpg
運ぼうとしましたが・・・
CIMG5598.jpg
大きくて重くて
「先生ー!!落としそう〜!持てないです!」
との声が多数・・・
CIMG5608.jpg
能登谷さん家族やお手伝いの保護者の方に手伝ってもらい
無事収穫を終えました



収穫されたスイカは東京や名古屋で売られているそうです!
それから、メロンの出荷もちょうど行っていたので
見学させていただきました


トラックにたくさんのメロンが・・・
私的な判断ではありますが
5千箱くらい搬送できるのではないでしょうか



すいかの稲植え、わら敷、収穫まで丁寧にご指導してくださった能登谷さんファミリー
お忙しい時間の中、ご協力してくださった保護者の方々、
たいへん助かりました!
子どもたちにとって、とても貴重な今後の学習につながる経験になったと思います!
ありがとうございました。



posted by mizuho at 12:42| 青森 ☁| Comment(0) | 3年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

3年スイカわら敷き


先月の始めにスイカのなえを植え、今日はスイカのわら敷きを行いました。



ロール状にまとめてあるわらをほどいて均等に・・・
CIMG5034.jpg CIMG5039.jpg
あっという間に、わら一面。



その後はスイカのなえを観察。
植えたときよりぐんぐん育って成長の早さに驚いていました
CIMG5101.jpg CIMG5104.jpg

そしてよ〜く見ると
CIMG5114.jpg
め花の根本には小さなふくらみが!
スイカの模様であるしましまもついていました



CIMG5094.jpg
テントウムシもスイカの様子をみにきたのかな?(^o^)




能登谷さん、スイカのなえ植えに引き続き、わら敷きをお手伝いさせていただきありがとうございました!
また、保護者の方々もご協力、ありがとうございました!



暑くなってきました。子どもたちに水筒や汗ふきタオルの準備をよろしくおねがいします!


posted by mizuho at 11:19| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 3年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

すいか苗植え


今日の2校時に
3年生がスイカの苗植えを
能登谷さんのお家で育てている
スイカ畑で行いました。


始めに
苗の植え方を聞き
CIMG5829.jpg CIMG5828.jpg
肥料をたっぷり含んだ
苗を植えました。
CIMG5833.jpg CIMG5839.jpg
穴を深く掘って上手に
植えていました。
CIMG5841.jpg CIMG5843.jpg



最後に質問コーナーがあり
「スイカは何種類ありますか?」
「苗一つで何個できますか?」
など、たくさん聞いていました。


ご協力してくださった
能登谷さんご家族
お手伝いにきてくれた保護者の方々
お忙しい中ありがとうございました。

七月中旬にまた
お世話になります。
よろしくお願いします(^O^)




posted by mizuho at 14:53| 青森 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 3年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする