2017年09月12日

校外学習



朝から、珍しくあいにくの雨・・・



4年生が弘前の環境整備センターへ社会科校外学習でした!



まずは、ごみがどのくらいでるのかな?
CIMG7783.jpg CIMG7788.jpg
テレビで見るような大きなイス、大きな部屋で
大人になった気分ですね(^o^)



地域のごみを収集車がごみピットへ・・・
CIMG7807.jpg CIMG7802.jpg
すごい量のごみが!




各部屋を見れる操作室もあるんですね
CIMG7814.jpg
テレビがいっぱい・・・!!




こちらはごみを分ける選別室。
CIMG7829.jpg
細かく分けていますね、大変そう!




普段使われているごみ収集車も拝見・・・
CIMG7841.jpg
よく見てみるとこんなつくりになっているんだね




リサイクルコーナー
CIMG7853.jpg
おお!!
感嘆の声が、響いていましたね〜




雨が止まなそうだったので、弘前公園でのお昼ご飯は中止になり
学校へ戻り、お家の方がつくってくれたおいしいお弁当を食べました



朝早くから準備のご協力ありがとうございました!

今日の詳しい内容はご家庭でお聞きください!




posted by mizuho at 15:42| 青森 ☔| Comment(0) | 4年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

4年校外学習B



今日の2校時〜4校時にかけて
4年生が校外学習にいきました。

消防署見学、ダム見学に続き
浄水場と浄化センターへいきました


浄水場には、着水井
CIMG7736.jpg

薬品注入
CIMG7740.jpg

撹拌機、沈でん池
CIMG7744.jpg

ろ過池の順にまわり
CIMG7747.jpg
川に出せるほどのきれいな水になります。



その後は、きれいな水と汚れた水を
実際に試薬で拝見させていただきました
CIMG7766.jpg CIMG7769.jpg





そのあとは浄化センターへ
CIMG7776.jpg
よごれた水がきれいになるまでの説明をききました!

始めに、管理室をじっくりみました
CIMG7779.jpg

水質試験室に入り、
CIMG7786.jpg CIMG7789.jpg
沈砂池、最初沈殿池、エアーレーションタンク、最終沈殿池、消毒設備の順番に水がきれいになっていることがわかります

CIMG7792.jpg


CIMG7797.jpg


すみからすみまで見させていただきました!

普段何気なくつかっている水がこんな流れで動いているなんて!
CIMG7805.jpg



飯詰浄水場・五所川原浄化センターの方々
貴重な体験をありがとうございます。
普段学校で学習したことが
より深く、より詳しい学習となりました!
ありがとうございました


今日の詳しい内容についてはご家庭で子どもたちからお聞きください


posted by mizuho at 15:31| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 4年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

4年校外学習



先日の消防署見学に引き続き、
ちょうどよい天気の中で
浅瀬石川ダムへ向かいました!


早速着いて、ガイドさんのお話をききながらダムの中を拝見したようです。
トンネルのようなところですね〜
CIMG6589.jpg CIMG6590.jpg
CIMG6592.jpg CIMG6597.jpg
ダムにはどんな魚がいたのでしょうか。。。


実際に上の方にのぼり、みているようです
けっこう高い?!
CIMG6622.jpg CIMG6612.jpg
CIMG6609.jpg


その他にもダムの役割や働きなどの資料、模型や周辺に住んでいる昆虫など
たくさんのことに興味津々の子どもたちでした。
CIMG6639.jpg CIMG6624.jpg
CIMG6638.jpg
ダムの仕組みは分かったかな?


虹の湖公園でおいしいお弁当を食べて
幸せそうな子どもたちでした
CIMG6660.jpg CIMG6669.jpg


今日の詳しい様子については
ご家庭で子どもたちからお聞きください(^o^)


子どもたちにダムについて
おしえてくださった浅瀬石川ダムの方々
ありがとうございました
今まで身近ではなかったダムのことが
少しでも子どもたちの身近なものとして、
また水の大切さについて実感できたと思います
posted by mizuho at 17:11| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 4年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

4年消防署見学

今日の3・4校時、4年生がつがる市木造の消防署に見学しに行きました。
CIMG6710.jpg

普段みることのない訓練の様子や消防署の指令室の中、救急車の車内の様子や消防車のしくみなどたくさん見学した様子でした。

びっくりして思わず拍手喝采の子
開いた口がしまらない子
熱心にメモする子
CIMG6742.jpg CIMG6758.jpg
CIMG6766.jpg CIMG6800.jpg
CIMG6778.jpg 消防見学 019.jpg

いろいろなことを経験できたようです。
つがる市消防署の方、子どもたちの貴重な体験ありがとうございました。

また、今後の学習に活用していきますのでよろしくお願いします。

今日の詳しいお話については、ご家庭でごゆっくり子どもたちからお聞きください。











posted by mizuho at 16:14| 青森 | Comment(0) | TrackBack(0) | 4年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする