2017年10月30日

避難訓練(Jアラート)



今日の2校時、臨時でJアラート避難訓練を行いました。


ミサイルが発射されたとの放送が入り、机の下に隠れました。
CIMG8155.jpg
頭をしっかり入れましょう。


おしゃべりすることなく、静かに移動できていました。
CIMG8270.jpg


人数確認を行い
CIMG8273.jpg


担当の先生からお話がありました。
CIMG8276.jpg CIMG8277.jpg


外で遊んでいるときの避難の仕方について6年生が見本を見せてくれました。
CIMG8280.jpg CIMG8282.jpg
体育館の非常口から入り、ガラスから離れたステージやいすの所で身を小さくしましょう。


校長先生からお話がありました。
CIMG8283.jpg
登下校の際も、建物の中に入るようにしましょう。


posted by mizuho at 12:14| 青森 🌁| Comment(0) | 学校の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2年町探検



27日の金曜日、2年生が木造町探検に行きました。


事前にグループに分かれ、グループで各場所へ向かいました。


肉屋さんへ向かいました。
DSCF1349.jpg
お店の人からお話をきき、メモしていました。


銀行へ・・・
CIMG8049.jpg
お札の束にびっくりする子どもたち。
これはいくらくらいかな?


温泉は一日どのくらいの人が来ますか?
DSCF1570.jpg
考えてきた質問できていましたね。



郵便局では、特別にポストの中を見せてもらいました。
DSCF1592.jpg


私たちがいつもみている新聞はこのようにしてつくられるんだね。
DSCF1345.jpg


信用金庫ではお金を数える機械を見ていました。
IMG_0079.jpg
「わあ〜数えるのはやい!」


商店ではいろんな物が売っていますね。
P1200688.jpg
どんなものが売れていたかな?



木造商店街にはいろんなお店があり、
どんな人が働いているか、どんな仕事をしているかなど知ることができたようです。


地域の方々、お忙しい中、子どもたちの学習に協力していただき、ありがとうございました。
また、町探検に御協力していただいた保護者方々大変お世話になりました。


posted by mizuho at 11:09| 青森 🌁| Comment(0) | 2年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月27日

3年校外学習




3年生が社会の働く人々についての勉強でイオン柏にいってきました。


お店に入る前に、リサイクルの所へ・・・
CIMG8036.jpg
家からもってきたものを各自リサイクルしました。


ペットボトルや牛乳パックなどがどんなものにリサイクルされるのか聞きました。
CIMG8044.jpg
みなさん、これからもたくさんリサイクルしましょう。
水や電気のつけっぱなしに注意することも資源を大切にすることにつながっていくよ。



食品館のバックヤードに入り、野菜や肉、魚などがどのように
運ばれているのか、お店に出されているのか教えてもらいました。
それから、日本だけではなく、外国のものも売っていました。
CIMG8047.jpg



お家の方に頼まれたものを探しています。
CIMG8118.jpg
あったかな?


実際にレジ打ちをしています。
CIMG8109.jpg
「初めて入った!」「楽しい!もう1回やりたい!!」



食品館の説明してくださった方にあいさつをしてフードコートへ・・・
やはり、ラーメンが人気?!
CIMG8128.jpg
食べたいものがたくさんあって迷っていた子も無事全員注文できていました!



おなか一杯になったところでイオンに併設しているつがる市立図書館へ。
IMG_4400.jpg
図書館の利用の仕方について紙芝居を使って教えていただきました。



探している本があるときはパソコンで簡単に検索できる。
IMG_4407.jpg
「かいけつゾロリは・・・あった!」


新聞もたくさん種類がありました。
IMG_4419.jpg



そして、本を消毒できる機械もありました。
IMG_4426.jpg
ほこりや目に見えないダニを除菌してくれるそうです。



お店の方やお客様に、インタビューをしました。
快く、インタビューをうけていただき、ありがとうございました。
また、お手伝いにきていただいた保護者の方もありがとうございました。
とても助かりました。


笑顔いっぱいで帰ってきた子どもたち、たくさんのことを学んだようです。
無事頼んだものは買ってきたのかな?


詳しいお話については、ご家庭でごゆっくりおききください

posted by mizuho at 15:52| 青森 ☁| Comment(0) | 3年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月26日

就学時健康診断




今日は、短縮4時間授業で子どもたちはいつもより早い下校でした。


午後、来年度瑞穂小学校に入学予定の児童の健康診断が行われました。


受け付けをし、帽子のサイズを確認しました。
CIMG8020.jpg


内科検診・歯科検診を行い
CIMG8022.jpg


知能検査を行いました。
CIMG8024.jpg CIMG8023.jpg
静かに落ち着いてできました。


待っている間にDVDを見ました。
CIMG8026.jpg


保護者のお迎えを静かに待っていました。
CIMG8028.jpg


来年の4月、優しいお兄さんお姉さん、待っています
posted by mizuho at 15:29| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月21日

学習発表会



秋晴れの下、瑞穂小学校学習発表会が行われました。


はじめに、運営委員からマナーについてのお願いがあり
01CIMG6902.jpg


忍者に変身した1年生がはじめのことば
02CIMG8193.jpg 03CIMG8192.jpg


有志で馬市に参加した子どもたちによる学園天国〜♪
04CIMG8195.jpg 05CIMG8197.jpg
来年、参加しませんか?


1年生、ちゃんと忍者になれるように修行をしました。
06CIMG8209.jpg 07CIMG8211.jpg
100パーセント勇気を元気よく歌えました。


2年生、やってみよう・前前前世の曲に合わせてダンス!
08CIMG6979.jpg 09CIMG8229.jpg
最後の組体操もかっこよく決まりました!


3年生からお世話になった地域のみなさまへ
10CIMG7003.jpg 11CIMG8234.jpg
感謝の気持ちをこめて発表できました。


休憩をはさみ、後半の部に入り、学校長からのあいさつ


5年生。桜をテーマに・・・
12CIMG7090.jpg 13CIMG8257.jpg
秋の桜もいいものですね〜


4年生からは・・・日曜5時半で有名の笑点をお届けします。
マジックやお笑い、寿限無。
14CIMG7142.jpg 15CIMG8288.jpg
大喜利、見所満載でしたね。


6年生、つがる市の将来について考えられる内容でした。
16CIMG8294.jpg 17CIMG7257.jpg


迫力いっぱいの全校合唱
18CIMG8330.jpg 19CIMG8329.jpg
20CIMG8331.jpg 21CIMG8328.jpg
218名の歌声がきれいに響き渡りました。


児童代表、終わりの言葉
22CIMG8332.jpg


子どもたちのがんばってきたことがたくさんみれた発表会でした。
ご家庭でもたくさんほめてください。


本日はお忙しい中、足を運んでいただきありがとうございました。


なお、月曜日は振替休業日となっておりますので
よろしくお願いします。
posted by mizuho at 13:17| 青森 ☔| Comment(0) | 学校の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月19日

学習発表会予行練習



CIMG6759.jpg
運営委員会からのお知らせで始まり



プログラム1番、1年生によるはじめの言葉
CIMG6764.jpg


馬市ねぶたパレードに出場した有志チーム
CIMG6766.jpg


忍者に変身した1年生
CIMG6780.jpg



かっこいいダンスと組体操、2年生!
CIMG6793.jpg


3年生、スイカ・ネギの学習発表
CIMG6814.jpg



5年生、桜にまつわる曲を演奏!
CIMG8083.jpg


4年生の笑点が始まりますよ
CIMG8121.jpg



つがる市の未来は・・・?6年生
CIMG8170.jpg



そして最後は
CIMG8188.jpg CIMG8181.jpg
全校合唱です。



今までの練習や協力してできた成果がたくさん見られました。
明日で最終確認を行い、明後日には
舞台の上でさらにはじけることができるのではないでしょうか?



あと、二日・・・怪我や事故のないように気をつけて過ごしましょう。


土曜日、子どもたちのがんばった姿をぜひ、みにきてください。
お待ちしています
posted by mizuho at 15:20| 青森 ☀| Comment(0) | 学校の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

脱穀



今日の3・4校時に
5年生が脱穀を行いました。
はじめの会を行い
CIMG6484.jpg
田村さんから脱穀のやり方にについて説明を聞きました。


田村さん、高橋さん、協力にきてくださった保護者の方とともに
ベルトコンベアと足踏み脱穀機の二手にわかれ早速スタート!
CIMG6491.jpg CIMG6558.jpg
子どもたちが先月に行った稲刈りでまとめたものを
コンベアに流し、脱穀の仕組みについて学んでいました。
CIMG6567.jpg CIMG6696.jpg


こちらは、足踏み脱穀機
CIMG6708.jpg CIMG6683.jpg
脱穀が終わった後に集めて集めて・・・
CIMG6712.jpg



機械から集めたお米たちを
CIMG6720.jpg袋にまとめました。
実際に袋で見るとたくさんの量がありましたね(^o^)




一時間半もかからず、無事脱穀を終えました。
CIMG6734.jpg
お米、ひとつぶひとつぶがこのような流れででき
改めてお米が食べられる幸せ・大切さを感じた様です。


田植えから、指導・ご協力していただいた田村さん・高橋さん
お忙しい中、お手伝いにきてくださった保護者の方々
CIMG6740.jpg
ありがとうございました。
皆さんのおかげでおいしい瑞穂米が食べられそうです。
CIMG6703.jpg


posted by mizuho at 16:33| 青森 ☁| Comment(0) | 5年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

防災作品受賞



夏休みに出品された消防の作品で、見事、4名の児童が入賞し
昨日つがる市消防署で表彰されました。

IMG_0912.JPG

3年生は、「はしご車」
4年生は、「火の用心」
6年生は、「初期消火」というテーマでかいたようです。


入賞おめでとうございます

posted by mizuho at 11:04| 青森 🌁| Comment(0) | 学校の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

エコ絵画コンクール



CIMG6440.jpg CIMG6446.jpg


夏休みに出品したエコ絵画コンクールでニ名の児童が入賞しました。
金メダルとならぶ、理事長賞と、優秀作品賞をいただき、県信用の方が来校し表彰が行われました
エコ絵画コンクールは自然を題材にし、自由にかくテーマでした。
どちらの子もカブトムシやくわがたの昆虫をかいたようです。



来年度の県信用金庫のカレンダーに載る予定ですので
ご覧になってください(^o^)


posted by mizuho at 13:27| 青森 ☀| Comment(0) | 学校の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

音楽集会




CIMG6434.jpg


マラソン記録会も終わり、いよいよ学習発表会が近づいています


音楽集会では、発表会で歌う曲の練習をしています。
CIMG6433.jpg CIMG6436.jpg


もりあがるところ、さらに強くもりあがるところ・・・
体育館いっぱいに響いていました


本番が楽しみですね!

posted by mizuho at 10:46| 青森 ☀| Comment(0) | 学校の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする