2017年10月05日

マラソン記録会




今日の集会・3校時にかけてマラソン記録会が行われました。
体育委員が司会進行しました!

CIMG6271.jpg

1・3・5年生の代表の児童がマラソン記録会のめあてを発表し、
CIMG6277.jpg
準備運動、注意事項を聞いて


CIMG6282.jpg
運動会同様、1年男子からスタートしました。

CIMG6295.jpg CIMG6301.jpg
CIMG6322.jpg CIMG6314.jpg



高学年は5・6年合同1qなので、スタートはこちらから・・・
CIMG6331.jpg CIMG6339.jpg




ゴールまで歯を食いしばり、1秒でもはやく記録を縮める姿が印象的でした。

運動会のときに比べ、自分の記録はどうだったでしょうか。


閉会式があり上位3名の児童が表彰されました。
CIMG6354.jpg

自分の記録を更新した子にも、賞状がもらえます

感想を発表し、閉会式を終えました。
CIMG6360.jpg CIMG6362.jpg



気温がグッと下がり、風邪をひいている子が増えてきました。

脱ぎ着できる格好でおねがいします。
また朝晩の冷え込みや必要に応じて上着を着ましょう。


寒い中、応援に足を運んでくれたお家の方々お疲れ様でした!

ご家庭でゆっくり話をきいてくださるようお願いします





posted by mizuho at 11:54| 青森 ☔| Comment(0) | 学校の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月03日

児童集会



今日の児童集会は9月の生活目標の反省でした。
生活委員会の司会の下、各学年の代表の児童が発表しました。
CIMG6226.jpg
「正しい言葉づかいをしよう。」では
友達同士で話す時に、相手に悪口を言ってしまった人もいたようです。
とても残念です。
相手のことを考えて行動できるといいですね。

「相手の目をみてあいさつしよう。」では
校長先生が後期がんばることでもお話していたことです。
10月にはいりましたが、このまま続けてがんばりましょう。


今月の生活目標は
・そうじはまじめにやろう
・発表をするときは、ゆっくりはっきり大きな声で言おう
です。掃除の用具入れのせいとんもしましょう。
相手が聞きやすい発表を心がけましょう。




posted by mizuho at 12:55| 青森 ☔| Comment(0) | 学校の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

稲刈り



CIMG6091.jpg


2・3校時に5年生の稲刈りがありました。
学級役員の司会から始まり
稲刈り鎌のご指導を田村さんや高橋さんからおしえていただきました。
CIMG6099.jpg


早速スタートしました!
026.jpg
031.jpg CIMG6183.jpg
稲をかり


まとめたものをひもで結んで、
025.jpg


干しました。
CIMG6150.jpg


「うわあ〜広いな〜。」
といっていた子どもたちもみんなで協力したら
CIMG6216.jpg
「あれもう少ない!!」「はあ〜スッキリした!」との声が多々・・・

最後に感想を発表して終えました!



お家の方々から、ご協力をいただきました。
忙しい中、足を運んでいただき、ありがとうございました
CIMG6101.jpg


posted by mizuho at 17:28| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

避難訓練(不審者対応)

不審者2.jpg 報告.jpg

警察署員講話 (7).jpg 校長先生のお話.jpg

2校時、学校に不審者が来たという想定で、避難訓練を実施しました。

今回は、予告なしで実施したのですが、放送をしっかり聞き、
担任の指示にも、無駄口を言わず
てきぱきと動くことができました。
「おはしも」に合格点をもらいました。

児童が体育館に移動中、職員玄関での不審者対応の訓練も
警察署のご協力を得て行いました。

後半は、体育館で、お巡りさんから不審者への対応のお話を聞き、
「いかのおすし」の約束を確認し合いました。
posted by mizuho at 10:30| 青森 ☀| Comment(0) | 学校の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

後期始業式




秋晴れの下、中休み、マラソン記録会に向けて
グラウンドを走る子どもたち!


クタクタと思いきや、清々しい気持ちで
後期始業式が始まりました。


各学年の代表児童が
CIMG6024.jpg
マラソン記録会をがんばること・リコーダーをがんばること・漢字の筆順をしっかりと覚えること・学習発表会を一生懸命やることなどを発表しました。



その後、校長先生から
相手の目を見て明るく元気にあいさつすること
友達と頭・心・体をきたえること を目標にがんばりましょう
というお話がありました。



最後に校歌を歌いました
CIMG6043.jpg



後期の出校日数は112日、6年生は108日です。
次の学年にステップアップするための大事な時期です。
計画・実行・振り返りをしっかり行いましょう




posted by mizuho at 12:03| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PTAあいさつ運動



おはようございます

とても気持ちのよい朝をむかえました



PTAの方々と運営委員会が玄関前にて
朝のあいさつ運動を行っていました。
CIMG6006.jpg CIMG6013.jpg
そのあいさつに負けないくらい大きな声で
あいさつをする子どもたち




PTAの方々、朝早い時間からありがとうございました!


新学期いいスタートになりました!

posted by mizuho at 08:30| 青森 ☁| Comment(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

前期終業式




朝のJアラート警報により
子どもたちが元気に学校に来れるか少し心配でしたが
無事登校できて何よりです。



今日は前期終業式でした
各学年の代表の子どもたちが前期がんばったこと、後期がんばることを発表しました。
CIMG5972.jpg CIMG5967.jpg
前期は、国語の聞くテストに力をいれてがんばったこと・運動会で一生懸命走ったこと・算数の計算をがんばったことなどを発表し
後期は、苦手なスキーをがんばること・漢字をたくさん覚えることなどを発表しました



その後に、校長先生から
CIMG5989.jpg
通知表をもらったら、自分でがんばりたいことを
「目標立てて、計画をすると成功できる!」ということ
あいさつがとてもよくなってきている。
というお話をいただきました。
 



生徒指導の先生から
CIMG5995.jpg
放課後の遊び方についてお話があり、もう一度みんなで考えました。
みんなが楽しく遊べるように正しい遊び方でいてほしいですね!



そして先日,6年生が「フルーツ選抜総選挙」があり
県選挙管理員会の方がお越しになり
選挙の投票の仕方について勉強しました
そのときに使われた県産フルーツ5品から
見事当選した「もも」が景品としていただきました。
CIMG5998.jpg
品種は「伊達白桃」です。
子どもたちは無事落とすことなく、お家に持って帰られたでしょうか?
はじめてのおつかいの親のような気持ちでいます・・・




今年度4月からあっという間に5ヶ月経ちました。
様々な行事、学習などで保護者のみなさんから多くのご協力をいただきました。
ありがとうございました。
子どもたちはいちだんとたくましく成長されたことと思います。
五日間という少ない秋休みではございますが
後期に向けての学習の準備の手助けとなっていただければと思います。





後期9月21日、子どもたちが元気に学校にこれるよう
職員一同、心から願っています。怪我のないように過ごして下さい。

posted by mizuho at 12:40| 青森 ☔| Comment(0) | 学校の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

すこやかタイム




少し肌寒い校内でしたが外に出てみると
ポカポカしていました



10月の5日木曜日、マラソン記録会に向けて
子どもたちはすこやかタイムの時間に限らず
朝、中休み、昼休みと一生懸命走っています



運動会のときより、少したくましくなったような気がしますね!
CIMG5893.jpg CIMG5896.jpg
CIMG5898.jpg




こちらは高学年ー!
CIMG5894.jpg
野球場の方を走っています


記録会では運動会よりタイムが早い子には表彰があります




みなさん、自分の記録を縮められるように
がんばってください(^o^)


夏に行っていたマラソンカードもリセットし
また新しい秋のマラソンカードに!
ホールの掲示も秋仕様になりました
CIMG5903.jpg CIMG5902.jpg






posted by mizuho at 10:41| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

校外学習



朝から、珍しくあいにくの雨・・・



4年生が弘前の環境整備センターへ社会科校外学習でした!



まずは、ごみがどのくらいでるのかな?
CIMG7783.jpg CIMG7788.jpg
テレビで見るような大きなイス、大きな部屋で
大人になった気分ですね(^o^)



地域のごみを収集車がごみピットへ・・・
CIMG7807.jpg CIMG7802.jpg
すごい量のごみが!




各部屋を見れる操作室もあるんですね
CIMG7814.jpg
テレビがいっぱい・・・!!




こちらはごみを分ける選別室。
CIMG7829.jpg
細かく分けていますね、大変そう!




普段使われているごみ収集車も拝見・・・
CIMG7841.jpg
よく見てみるとこんなつくりになっているんだね




リサイクルコーナー
CIMG7853.jpg
おお!!
感嘆の声が、響いていましたね〜




雨が止まなそうだったので、弘前公園でのお昼ご飯は中止になり
学校へ戻り、お家の方がつくってくれたおいしいお弁当を食べました



朝早くから準備のご協力ありがとうございました!

今日の詳しい内容はご家庭でお聞きください!




posted by mizuho at 15:42| 青森 ☔| Comment(0) | 4年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全校集会(表彰式)





今日の全校朝会は表彰の伝達でした



陸上、剣道、バスケットボール
相撲、馬市まつりパレード、少林寺
CIMG8100.jpg CIMG8105.jpg
学年に関わらず、たくさんの表彰がありました
CIMG8094.jpg
みなさんがんばりましたね!




そして、瑞穂小学校では読書絵コンクールがあり
瑞穂最優秀賞、瑞穂優秀賞、瑞穂賞に入賞した子どもたちが図書委員会から表彰されました
CIMG8111.jpg



その他にもバランスがいいで賞、おもしろいで賞、ていねいで賞など
たくさんの入賞者がいました(^o^)






posted by mizuho at 14:46| 青森 ☔| Comment(0) | 学校の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする