2017年09月11日

ねぎ工場見学




スイカが終わり、ネギについての体験を行っている3年生です。

先日、木村さんの畑に行きネギの収穫を行いました。


今日はその収穫したネギが出荷されるまでどうしているか
工場へ見学に行きました(^o^)



工場に入ると
CIMG5824.jpg
ネギのからみ?に負け
涙が止まらない子どもたち〜
「先生、目が痛いです・・・。」



ネギの皮をむいてくれる機械を見て
CIMG5830.jpg CIMG5827.jpg
あまりの速さにビックリ!



木村さんからお話を聞き
CIMG5829.jpg CIMG5831.jpg
太さや重さによって、サイズがM・L・2L・3Lに分けられるということでした



と、お話をきいているうちに
慣れてきた子どもたちが質問したり、近くの機械をのぞいてみたり・・・
CIMG5832.jpg





貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
おみやげまで、ありがとうございました

posted by mizuho at 17:25| 青森 ☁| Comment(0) | 3年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リトルJUMPチーム委嘱状交付



とは、なんでしょう?



少年非行防止JUMPチームは、少年非行の悪化の一つの要因となっている
少年自身の「規範意識の低下」を防ぐために
中学生・高校生ら少年自らが、お互いに非行防止について呼びかけ
その活動を通じて学校の仲間、さらには地域の皆様も一緒になり
県内全体に非行防止の輪が広がることを目的に、平成11年から結成されている様です。
平成23年度からは、小学生が『リトルJUMPチーム』員として委嘱されています。



つがる市警察署の方々がお昼に来校され
リトルJUMPチームの運営委員会の子どもたちが表彰されました。
CIMG5804.jpg
ひとりひとり、賞状が伝達されました



署長さんからお話をいただいた後、運営委員長から
CIMG5814.jpg
「これからも万引き防止やいじめの撲滅運動、
 あいさつ運動の推進につとめます!」
と宣誓しました。


posted by mizuho at 16:25| 青森 ☁| Comment(0) | 児童会活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フルーツ選抜総選挙




昨日の環境整備にお越しの予定だった保護者の方々
朝早くから学校に足を運んでいただいた方々ありがとうございました。
メールでも配信いたしましたが、中止となりました。
またのご協力をよろしくお願いします。




今日の3・4校時、6年生が選挙について学習しました!
青森県選挙管理委員会の方々がお越しになり
フルーツ選抜総選挙を行いました。


5種類の青森県産フルーツを選挙候補者に見立て
CIMG5801.jpg


グループごとにそれぞれのフルーツのよさを模造紙にまとめ
CIMG5773.jpg
発表しました。

発表を聞いて食べたいと思ったフルーツを
実際の選挙と同じ様に投票しました。
CIMG5788.jpg CIMG5786.jpg
CIMG5798.jpg




少しでも選挙の投票の仕組みが理解できたでしょうか?
6年後には、みなさんも選挙権がもてるんです



選挙管理委員会の方、お忙しい中ありがとうございました
今日の詳しいことについては、お家でお子さんからお話を聞いていただければと思います!



posted by mizuho at 13:26| 青森 ☀| Comment(0) | 6年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

あいさつシール大作戦



「全校のみなさん、おはようございます。
 9月8日金曜日、霧のある朝です。
 今日もいちにちがんばりましょう!」


放送委員会の朝の放送が聞こえ、ホールの方から
あれ・・・放送より大きな声が??


ホールにいってみると
CIMG5744.jpg


先週、生活委員会が集会で予告していたあいさつシール大作戦!
子どもたちがおおきな声であいさつしていました(^o^)
朝から気持ちがいいですね〜


CIMG5738.jpg CIMG5737.jpg
CIMG5746.jpg CIMG5742.jpg



今日も素敵な一日がスタートします

posted by mizuho at 08:04| 青森 🌁| Comment(0) | 学校の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

ランチルーム(1・4年)



本日の給食メニューは
CIMG5697.jpg
 さけのチーズころもやき
 ちくぜんに
 ごはん
 なっぱのみそしる
 ぎゅうにゅう




日直のあいさつとともに
「いただきまーーーす。」
とランチルームに響きました。

CIMG5703.jpg CIMG5700.jpg
CIMG5713.jpg CIMG5720.jpg

しりとりをやるチーム
テレビの話をするチーム
兄弟の話で盛り上がるチーム

仲良し1・4年生でした



ついつい、お話に夢中で食べてるかな・・・と
心配したのは最初だけ・・・!
10分も経つと、ちくぜんにをおかわりする子がちらほら。
ちくぜんに人気ですね(^o^)


もう少し暑い日が続きます・・・
秋休みの始まります!
前期の締めくくり、がんばりましょう




posted by mizuho at 14:58| 青森 ☁| Comment(0) | 学校の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

児童集会




今日の児童集会は、7・8月の生活の目標の反省でした。
CIMG5636.jpg
各学年の代表の児童が発表しました。
CIMG5639.jpg




そして今月の生活目標は
・正しい言葉遣いをしよう
・目を見てあいさつをしよう   です


あいさつをする相手は、お友達同士や先生方にはもちろん、
お客さんにも進んであいさつをしましょう!


それから生活委員会からのお知らせがありました
CIMG5649.jpg CIMG5651.jpg
来週の9月4日月曜日〜8日金曜日までの5日間
あいさつ運動シール大作戦が始まります
朝、玄関の前にいる生活委員に大きなあいさつをした人には
シールがもらえ、そのシールを貼り、おおきな虹をつくります!


どのくらいおおきな虹ができるでしょうか〜。


楽しみですね(^o^)




posted by mizuho at 10:45| 青森 ☀| Comment(0) | 学校の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

つが〜るちゃん給食





今日の給食は
CIMG5635.jpg
とうふハンバーグ
つが〜るちゃんながいもとまといため
ごはん
きゃべつのみそしる
牛乳


つが〜るちゃんながいもとまといための
ながいもととまとは、つがる市の農産物8品目のうちの2つで
つがる市からいただいたものです。
ありがとうございます(^o^)
おいしくいただきます



posted by mizuho at 12:37| 青森 ☔| Comment(0) | 学校の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

1年現地学習



北朝鮮ミサイルの警報で少し落ち着かない朝でした。
天気もどんより・・・。


少し不安ですが、1年生34名、大きなリュックをせおって元気に
弥生いこいの広場に向かって出発しました!


一時間かからないくらいで到着・・・
少し肌寒いので上着をきて、早速動物をみました


まず、最初にお出迎えのプレーリードッグ!
CIMG7689.jpg
ハムスターみたいでかわいかったですね


ダチョウコーナー!
CIMG6185.jpg
思わず大きさにびっくりの子どもたち!
よ〜く見ると毛がゴワゴワしててすご〜い!!


こちらは、イノシシ
CIMG6195.jpg
子どもたちが大好きな本にでてくる動物兄弟?!



雨天のため、残念ながらポニー乗馬体験はできなかったのですが
CIMG7033.jpg


となりの触れ合いコーナーで
CIMG7703.jpg CIMG6211.jpg
うさぎをたくさんさわりました。
逃げ足がはやかったからびっくりしていたけど
みんな優しくなでていたね



他にも、動物をじっくり見た後、お昼タイム!
お家の方々の手作りお弁当!
CIMG7709.jpg CIMG7712.jpg
果たして、何時起きなのでしょうか・・・すごい!



おかしも食べておなかいっぱいの様子(^o^)
CIMG6258.jpg


片付けもしっかりして、帰る準備万端です!
公園では遊べなかったけど、たくさん動物を見れてとても満足の子どもたち・・・
いつの間にかバスの中がシーン・・・
お疲れのようでみんな寝ていました ZZZ



朝早くから子どもたちの遠足の準備ありがとうございました!
また雨具も大活躍でした。


posted by mizuho at 17:05| 青森 ☔| Comment(0) | 1年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

馬市まつり



8月25〜27日の3日間、つがる市木造を中心に
馬市まつりが開催されました。
27日の昨日は、昨年度に引き続き、今年度も馬ねぶたパレードに参加しました!


1〜6年生だれでも
出たい人集まれ〜♪
とういことで、約30名の子どもたちが集結(^o^)


夏休みや放課後を利用して練習や準備にとりかかっていました


ミニオンに仮装し、円陣をくんで
CIMG7504.jpg
木造診療所をスタートし、学園天国の歌に合わせて踊りながら
まちなかを練り歩きました
CIMG7556.jpg CIMG7573.jpg
CIMG7568.jpg CIMG7575.jpg



観客のみなさまからも熱い歓声や拍手をいただき
とっても楽しかったようです!
なんと、特別賞をいただきました
CIMG7493.jpg


お忙しい中、準備や練習をしていただいた保護者の皆様のおかげだと思っています!
本当にありがとうございました



posted by mizuho at 12:40| 青森 ☀| Comment(0) | 学校の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9月の献立

posted by mizuho at 10:02| 青森 ☀| Comment(0) | 給食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする