2017年07月06日

新青森駅到着。

新青森駅で平沢さんから、これからの説明を聞きました。全員とても元気です。
IMG_0157.JPGIMG_0158.JPGIMG_0164.JPGIMG_0169.JPGIMG_0171.JPGIMG_0177.JPG

北海道新幹線に、全員無事に乗車。いよいよ北海道に行ってきます
posted by mizuho at 08:14| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 6年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いよいよ修学旅行に出発です。

ぞくぞく、集まってきました。
IMG_0119.JPG IMG_0127.JPG
IMG_0128.JPG IMG_0131.JPG
IMG_0137.JPG IMG_0139.JPG
IMG_0144.JPG IMG_0145.JPG
IMG_0150.JPG
たくさんの方々に見送って頂きました。ありがとうございます。
posted by mizuho at 06:29| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 6年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

修学旅行、行ってらっしゃい!

2017070606190000.jpg6時20分、6年生全員、元気に修学旅行へ出発しました。
posted by mizuho at 06:24| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 6年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月30日

手作りパン教室・給食試食会



今日の9時半から
PTAの手作りパン教室がひらかれました!


CIMG4921.jpg CIMG4924.jpg
廊下にはチーズのいいにおいが...
CIMG4922.jpg CIMG4925.jpg
ピザパンを作っていました
とってもおいしそう!



また、給食試食会がありました!
普段子どもたちが食べている給食はどうでしたか?
「塩加減がちょうどいい〜!」
という声もありました。
CIMG4931.jpg CIMG4939.jpg
CIMG4934.jpg CIMG4935.jpg



今日の献立は
CIMG6080.jpg
 ご飯
 牛乳
 さんまのもみじに
 はっぽうさい
 じゃがもちのみそしる



早い時間から足を運んでいただき、
ありがとうございました


また、参観の後にPTA文教委員会の
ベルマークの仕分け作業もありました!
お忙しい中ありがとうございました


posted by mizuho at 17:41| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

参観日A・みずほ健康集会



蒸し暑い天気の中
第2回参観日がありました。



1年生は音楽
CIMG4944.jpg

2年生は算数
CIMG4956.jpg

3年生は国語
CIMG6085.jpg

4年生は算数
CIMG4963.jpg

5年生は家庭科
CIMG4965.jpg
CIMG4976.jpg

6年生は総合的な学習の時間(スマホの使い方について)
CIMG4953.jpg


お子さんたちの授業
ご覧になりましたか?

普段以上にがんばる姿が見られたのではないでしょうか



また、5時間目終了後には
みずほ健康集会がありました。

生活委員会の司会を中心に
CIMG5016.jpg
保健委員会の子どもたちが
「すききらいについて」の発表をしました!
CIMG4980.jpg CIMG4997.jpg
CIMG4989.jpg CIMG5003.jpg
アンケートの集計から
たまねぎ、ゴーヤ、なす、ピーマンなど
苦手なものの大半が野菜でした
嫌いなものがでたときは
少しがんばって全部食べる子が多いことにびっくりしました。

野菜は
病気になりにくかったり、つかれをとったり、ウンチを出やすくするなど
働きがたくさんあります!

苦手な野菜でも少しずつ食べれるようになるといいですね


各学年から一人ずつ感想発表をしました。
CIMG5008.jpg





夏間近の熱い中、参観お疲れ様でした
posted by mizuho at 17:21| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

ブタナ満開

ぶたな.jpg グラウンドはブタナ、別名タンポポモドキが咲き誇っています。きれいなのですが、少しかわいそうな名前ですよね。さらに、この花にアレルギーの人は大変です。
 2日、PTAによる第2回環境整備作業があります。雨天決行。
posted by mizuho at 10:38| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すこやかタイム前期最終日

前期マラソン最終日 (2).jpg 前期マラソン最終日 (1).jpg
前期マラソン最終日 (3).jpg 前期マラソン最終日 (4).jpg
posted by mizuho at 10:32| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

4年校外学習



先日の消防署見学に引き続き、
ちょうどよい天気の中で
浅瀬石川ダムへ向かいました!


早速着いて、ガイドさんのお話をききながらダムの中を拝見したようです。
トンネルのようなところですね〜
CIMG6589.jpg CIMG6590.jpg
CIMG6592.jpg CIMG6597.jpg
ダムにはどんな魚がいたのでしょうか。。。


実際に上の方にのぼり、みているようです
けっこう高い?!
CIMG6622.jpg CIMG6612.jpg
CIMG6609.jpg


その他にもダムの役割や働きなどの資料、模型や周辺に住んでいる昆虫など
たくさんのことに興味津々の子どもたちでした。
CIMG6639.jpg CIMG6624.jpg
CIMG6638.jpg
ダムの仕組みは分かったかな?


虹の湖公園でおいしいお弁当を食べて
幸せそうな子どもたちでした
CIMG6660.jpg CIMG6669.jpg


今日の詳しい様子については
ご家庭で子どもたちからお聞きください(^o^)


子どもたちにダムについて
おしえてくださった浅瀬石川ダムの方々
ありがとうございました
今まで身近ではなかったダムのことが
少しでも子どもたちの身近なものとして、
また水の大切さについて実感できたと思います
posted by mizuho at 17:11| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 4年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

みんな大好きカレーライス


CIMG4828.jpg
今日の給食は
木村牧場さんからいただいた豚肉入りの
カレーライスでした
CIMG4832.jpg CIMG4838.jpg
CIMG4842.jpg CIMG4852.jpg
CIMG4859.jpg CIMG4858.jpg

「いただきますー!」
という声が教室に鳴り響いたと思っていたら
あっという間におかわりの行列でした
CIMG4855.jpg



おかわり用の食缶もすぐに空になってしまいました!
児童・職員一同、大変おいしくいただきました
木村牧場さん、ごちそうさまでした

posted by mizuho at 16:53| 青森 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鑑賞教室


3・4校時に青森山田高校の吹奏楽部のみなさんが演奏に来てくれました。

生活委員会の6年生が始めの司会をつとめ
CIMG4738.jpg
早速演奏が始まりました

はじめに、ファンタズミックやもののけ姫の曲をききました。
CIMG4739.jpg CIMG4741.jpg
CIMG4740.jpg CIMG4742.jpg
目の前できく演奏はものすごい迫力でしたね!

次に楽器紹介がありました。
チューバの大きさにびっくりする子どもたち!
CIMG4789.jpg CIMG4771.jpg
CIMG4749.jpg CIMG4762.jpg
子どもたちが馴染みあるスーパーマリオや名探偵コナンの曲
そして今話題の芸人さんの曲などをききました!
曲に合わせて手拍子をしたり、口ずさんだりと
気分ルンルンでした

各学年の代表の子どもたちに感想を発表してもらいました。
「高校に入ったら、ぜひやってみたい!」
という子もいました(^o^)
CIMG4818.jpg CIMG4822.jpg

青森山田高校のみなさん、
素敵な演奏ありがとうございました!
また、お会いできることを
楽しみにしています

今日の詳しい内容については
ご家庭で子どもたちから聞いてください!
posted by mizuho at 14:47| 青森 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする